東京都公安委員会指定 大泉自動車教習所

お知らせ

2021.4.24
新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置について

        ◇◇◇ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための ◇◇◇
        ◇◇◇  東京都における緊急事態措置について  ◇◇◇


 令和3年4月25日(日)から5月11日(火)まで、東京都に新型コロナウイルス感染拡大防止のため「緊急事態宣言」が発令されました。その上で東京都より自動車教習所に対しては休業要請ではなく「業種別ガイドラインの遵守等、感染防止対策の徹底の要請及びオンラインの活用協力の依頼」(法第24条第9項)が発令されました。
 当所は通常営業を継続いたしますが、教習生の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、政府が提唱する「新しい生活様式」に対応した当所の下記「新しい教習業務の日常」の実践に、引き続きご協力をいただきますようお願い申し上げます。


                   記

■「新しい教習業務の日常」

 ①来所時には必ずマスクの着用をお願いします。
  ※マスクの着用がない場合は、技能教習・学科教習等の教習をお断りする場合があります。
  ※当所の全職員もマスク着用にて業務を行います。

 ②来所時に手指のアルコール消毒をお願いします。
  ※教習所出入口や教室前に設置してあります。
  ※常に手洗い・咳エチケットの徹底をお願いします。

 ③来所時に非接触型の体温計にて体温測定を実施します。
  ※自宅において事前の体温測定をお願いします。
  ※37.5度以上の方の教習は全てお断りいたします。
  ※少しでも体調の悪い場合(咳、咽頭痛、鼻水、倦怠感等の症状)は、来所をご遠慮ください。

 ④受付カウンター、配車カウンター等の対面箇所には、飛沫感染防止のためアクリルボードを設置しています。

 ⑤教習所内及び教習車両(ハンドル・シフトレバー・ドアノブ)の消毒を適宜実施しています。

 ⑥教習所内及び教室等において、対人距離を確保するため、最低1m以上の間隔を開けて椅子等を配置しています。

 ⑦教習所内及び教習車両において、常時換気のため複数の窓を開けています。
  ※気温等の変動が激しいことが予想されますので、服装にはご注意ください。
 
 ⑧教習所内において、教習生同士で大声での会話を行わないように注意してください。


        ◇◇◇ 接触感染及び飛沫感染防止対策について ◇◇◇


■「学科教習」における対策

 教室内が3密状態とならないように、全ての教室に定員を定めています。現在のところ、学科教習については予約制を実施していませんので、定員になり次第入室をお断りすることとなります。予めご了承いただきますようお願いいたします。
  ※第1教室 定員20名
   第2教室 定員12名
   第3教室 定員 9名
   第4教室 定員 6名
   第5教室 定員 3名
   第6教室 定員 3名
   第7教室 定員 6名


■「技能教習」における対策

 教習指導員がフェイスシールド、手袋を着用して教習を行っています。予めご了承いただきますようお願いいたします。

MENU

CLOSE

MENU